関東以西は猛暑続く 海には台風10号の影響が
関東以西 猛暑 京都39度予想 午後は山沿いで雷雨
気温が上がるにつれて大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲やカミナリ雲が発達するでしょう。特に関東甲信や岐阜の山沿いでは、傘がほとんど役に立たないような非常に激しい雨の降る所がありそうです。
南には台風10号 太平洋沿岸では急な高波も
海への影響は、さらに広い範囲に出てきます。関東から九州にかけての太平洋沿岸には、台風からのうねりが入るでしょう。
うねりを伴った波には、沖合ではなだらかに見えても、水深の浅い海岸付近で急激に高くなるという特徴があり、 その急な高波にさらわれる事故が毎年発生しています。海のレジャーをご予定の方、台風がまだ遠くても決して無理をしないでください。また、すでに遊泳禁止となっている海水浴場もありそうですので、情報を十分確認すると良さそうです。
なお、台風9号が通過した沖縄は、荒れた天気のピークは過ぎたものの、きょうも大シケの状態が続きます。
北海道と東北 雨や雷雨
北海道では昼頃にかけて、東北では夕方にかけて、断続的に雨で、激しく降る所があるでしょう。これまでの雨で地盤の緩んでいる所があり、土砂災害に十分な注意が必要です。また、川や用水路は、今後の雨でさらに水かさが増すおそれがありますので、むやみに近づかないようにしてください。