九州 14日 フェーン現象で猛烈な暑さ 3連休は台風14号接近のおそれ
14日九州北西部で猛暑日続出 強風や高波注意
きょう14日の九州は、台風14号周辺の湿った空気が東風に乗って流れ込むでしょう。このため、宮崎県など太平洋側は天気がぐずつき、九州の北西部はフェーン現象で気温が上がりやすく猛烈な暑さになります。最高気温は佐賀市37度、長崎市36度、熊本市35度など猛暑日が続出し、この時季としては異例の厳しい暑さになりますので、熱中症に十分に警戒して下さい。
また、九州付近は気圧の傾きがやや大きくなっているため、沿岸海上は東~北東の風がやや強く、うねりを伴い波が高い所が多いでしょう。船や海のレジャーなどは引き続き注意が必要です。
台風14号の動き
ただ、来週の初めは予報円がかなり大きく、予報円のどこを進むのか予想が大変難しくなっており、動きが複雑になる可能性もあります。
こまめに最新の台風情報を確認するようにして下さい。
シルバーウィーク前半は台風の影響
18日(日)頃から、九州は台風14号の直接の影響を受けやすくなり、進路によっては大荒れの天気が予想されます。
なお、台風の進路や接近するタイミングは変わる可能性があります。連休のおでかけなどの計画は、最新の情報をご利用下さい。