17日 朝と日中の気温差大きい 夜は寒気流入
17日(火) 九州から関東を中心に日差したっぷり
沖縄、九州から関東にかけて、青空が広がる所が多い見込みです。北陸も午前中を中心に日差しが届くでしょう。午後は次第に雲が多くなる見込みです。東北や北海道は、日本海側を中心に雲が広がりやすいでしょう。本州付近は等圧線が混み合うため、西または南よりの風が強めに吹く所がある見込みです。
日本海側 夕方以降はカミナリ雲が発生
北陸、東北や北海道の日本海側は、夕方以降、雨や雪が降るでしょう。所々でカミナリが鳴り、強く降ることがある見込みです。山陰や近畿の日本海側も、夜はにわか雨や雷雨があるでしょう。特に注意が必要なのは、北陸付近です。雲が発達しやすく、急な強い雨や雪、落雷ばかりでなく、竜巻などの激しい突風が発生したり、雹(ひょう)が降る恐れがあります。雷鳴が聞こえたり、空が光ったりするときは、建物の中など、安全な場所に移動してください。
予想気温 朝と日中の気温差15度以上も
日中は気温がグンと上がるでしょう。最高気温は、きのう(16日)と同じくらいか高くなる所が多い見込みです。ほぼ平年並みの所が多く、九州や四国、中国地方では、15度を超える所が多いでしょう。九州から関東と北海道では、朝と日中の気温差が15度以上になる所がある見込みです。調節しやすい服装でお出かけください。