16日は東北中心に大雨に警戒 19日頃から「寒気南下」で北風ヒンヤリ 寒暖差注意
16日は大雨のおそれ 19日頃から気温低下
16日(木)は低気圧が発達しながら本州を通過するため、雨や風が強まるでしょう。東北を中心に警報級の大雨となるおそれがあります。その後、18日(土)は北海道の北を低気圧が進み、前線が列島を通過するでしょう。日本海側から雨の範囲が広がり、一時的に雨の降り方が強まりそうです。
この18日(土)の雨を境に北日本を中心に寒気が流れ込むでしょう。北海道の標高の高い所では雪の降る所がありそうです。20日(月)の東京都心の最高気温は19℃と、11月上旬並みでヒンヤリするでしょう。日ごとの気温差にご注意ください。東海から九州は、最高気温が25℃を超えるような所は少なくなり、昼間の暑さが収まりそうです。
晴れる日が多い 秋物のアウターが活躍
暑さが続くのは沖縄くらいで、季節が進むでしょう。九州から東海は、気温が上がっても23℃から24℃くらいの所が多く、ようやくこの時期らしい陽気の日が続くようになります。関東や東北は昼間でも20℃に届かず、朝晩は厚手の上着やトレンチコートが必要なくらいでしょう。北海道は11月並みの気温の日が多くなりそうです。